〜病後児保育室 事前登録開始 〜

本日より
相原駅前保育園ティコティコらんど病後児保育室事前登録を開始致します。
※ご利用には予め「病後児保育利用登録」が必要になります。

❇︎

『病後児保育』とは、 病気やけがなどが「急性期」を経過するなどして 安定した「回復期」にあたるお子さまを、 医師が病後児保育の利用を認めた場合に限り看護師がいる保育所施設などにてお預かりし、 専用の保育室にて看護師・保育士が協力して一時的に保育することを言います。

似たものに 『病児保育』がありますが、こちらは医療機関併設型など医師が常駐している施設などで、 病気の「急性期」にあたるお子さまを一時的にお預かりするものを指します。

利用方法は、予め「病後児保育利用登録」を前もってティコティコらんどの受付にて行って頂き、 お子様が病気になられた際に医療機関にて診断をお受けになり、病状が安定期に入りましたら 「病後児保育利用連絡票」を担当医師よりご記入頂きます。

そちらの利用連絡票をもちまして、 病後児保育室の受け入れが許可されます。

※利用にも前日までの予約が必要となりますので、 詳しくはティコティコらんどお問い合わせ窓口にてお尋ねください。

【ティコティコらんどお問い合せ窓口 】

ティコティコランドへお問い合わせは下記より受け付けております。 お気軽にお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ お電話受け

※保育中に発熱した場合などにそのまま病後児保育室へ移ることはできません。

ご利用には必ず医師の診断、並びに医師による「病後児保育利用連絡票」の提出が必要となります。

利用対象は、
・ティコティコらんど 園児
・近隣にお住いの2歳〜小学6年生まで
(予め「病後児保育利用登録」が必要。)

詳細はこちらをご覧ください

https://tickle-land.com/byougo_qa/